スピリチュアル
2008年11月30日
偶然?必然?
植島啓司氏の言葉とか、いろいろ書いた。偶然とか必然とか、本を読んだりとか。仏教思想にもあるな。全ては必然ではあるものの、決定論ではないっていうのが大まかなあらすじなわけだが。
そんななかで、ハイゼンベルクの不確定性原理。
はっきり言って難しい。どうやら、位置と運動量、時間とエネルギーの両方にあるみたいだ。
ちょっと飛躍するが、加速器とかの実験で、クォークとかを作るとする。1というエネルギーを持った粒子と、もう1つ1というエネルギーを持った粒子をぶつけると、その結果生成される粒子のエネルギーは2・・・とは限らないそうな。不確定性原理によって、ごく短時間しか存在しない粒子ならば10とか100とか1000のエネルギーを持った粒子が生成される可能性もほんの少しあるらしい。
ぶっちゃけて言えば、何億回も宝くじ買えば、1回ぐらい1等が当たるっていうことだな。もちろん、与えたエネルギーの総量と出るエネルギーの総量を比較するっていう話じゃなくて、あくまでも高エネルギーの粒子がほんの少しだけど出るっていうほうの話。
というわけで、一見偶然に見える隠れた必然って、こういう不確定性原理みたいな現象を指しているのでは?
所謂「神降臨」って、量子力学的にはこういうことなのでは?
だから、実力で勝ってるうちは二流って言うのも同じ事で、実力で勝つ=1+1は2になるような粒子の衝突の仕方。実力じゃない偶然みたいな原因?で勝つ=不確定性原理みたいにごく稀に発生する高エネルギー粒子を捕らえる。っていう。。。
やはり、量子力学・仏教・スピリチュアル・因果関係・因縁・株価の上下・ギャンブル・そして人生(ある意味人生そのものが、全く予想がつかない究極のギャンブルなわけだが。)、すべてがこういう意味でつながっているというわけだな。
そんななかで、ハイゼンベルクの不確定性原理。
はっきり言って難しい。どうやら、位置と運動量、時間とエネルギーの両方にあるみたいだ。
ちょっと飛躍するが、加速器とかの実験で、クォークとかを作るとする。1というエネルギーを持った粒子と、もう1つ1というエネルギーを持った粒子をぶつけると、その結果生成される粒子のエネルギーは2・・・とは限らないそうな。不確定性原理によって、ごく短時間しか存在しない粒子ならば10とか100とか1000のエネルギーを持った粒子が生成される可能性もほんの少しあるらしい。
ぶっちゃけて言えば、何億回も宝くじ買えば、1回ぐらい1等が当たるっていうことだな。もちろん、与えたエネルギーの総量と出るエネルギーの総量を比較するっていう話じゃなくて、あくまでも高エネルギーの粒子がほんの少しだけど出るっていうほうの話。
というわけで、一見偶然に見える隠れた必然って、こういう不確定性原理みたいな現象を指しているのでは?
所謂「神降臨」って、量子力学的にはこういうことなのでは?
だから、実力で勝ってるうちは二流って言うのも同じ事で、実力で勝つ=1+1は2になるような粒子の衝突の仕方。実力じゃない偶然みたいな原因?で勝つ=不確定性原理みたいにごく稀に発生する高エネルギー粒子を捕らえる。っていう。。。
やはり、量子力学・仏教・スピリチュアル・因果関係・因縁・株価の上下・ギャンブル・そして人生(ある意味人生そのものが、全く予想がつかない究極のギャンブルなわけだが。)、すべてがこういう意味でつながっているというわけだな。
2008年11月29日
実力で勝つうちは二流
この前書いた、植島啓司氏の言葉なのだが、
実力で勝つうちは二流
なんか深いな。たとえば、学生なら勉強すれば成績が上がって志望校に受かるとか、社会人なら仕事をまじめにやれば業績が上がって出世するとか。一見当たり前みたいだけど、実際の世の中はその通りに進むほど甘くないっていうのは、余程運がいい人以外は当然わかるな。そういう「予定調和」みたいなのは保険の設計書だけだ。現実の三次元はそう予定通りには行かない。
もちろん、実力が無くて勝つことはないんだろうな。ただ、実力があっても勝つことも負けることもある。まあ、なにが実力か?という定義自体も深遠なのだが。
他人を蹴落として汚い手を使って何が何でも自分を主張して出世するのが実力か? あるいは他人とは一切の争いをせずに一見だらだらと生きていても、ふと神から幸運が授かってくるのが実力か? テストの点数や会社の人事評価ならもちろん前者だろうが、それ以外の場合では後者だろうな。まあそんなのどっちでもいいっていうのもあるけど。。。
これもウィンドサーフィンをやるとわかるけど、自分の力で進んでるなんていうのは幻想だ。風に乗らないと一歩も進まないよ。言い換えれば、自分以外の力によって勝つのが一流なんだろうな。それを神と言うか運と言うか直感と言うかはどうでもいいけど、とにかく世俗的な実力と言われる以外の何かが存在することは確かなように感じる。
実力で勝つうちは二流
なんか深いな。たとえば、学生なら勉強すれば成績が上がって志望校に受かるとか、社会人なら仕事をまじめにやれば業績が上がって出世するとか。一見当たり前みたいだけど、実際の世の中はその通りに進むほど甘くないっていうのは、余程運がいい人以外は当然わかるな。そういう「予定調和」みたいなのは保険の設計書だけだ。現実の三次元はそう予定通りには行かない。
もちろん、実力が無くて勝つことはないんだろうな。ただ、実力があっても勝つことも負けることもある。まあ、なにが実力か?という定義自体も深遠なのだが。
他人を蹴落として汚い手を使って何が何でも自分を主張して出世するのが実力か? あるいは他人とは一切の争いをせずに一見だらだらと生きていても、ふと神から幸運が授かってくるのが実力か? テストの点数や会社の人事評価ならもちろん前者だろうが、それ以外の場合では後者だろうな。まあそんなのどっちでもいいっていうのもあるけど。。。
これもウィンドサーフィンをやるとわかるけど、自分の力で進んでるなんていうのは幻想だ。風に乗らないと一歩も進まないよ。言い換えれば、自分以外の力によって勝つのが一流なんだろうな。それを神と言うか運と言うか直感と言うかはどうでもいいけど、とにかく世俗的な実力と言われる以外の何かが存在することは確かなように感じる。
2008年11月24日
膿出し?
いろいろ変な記事書いてますけど、なんというか 2008年を ピーク としてここ数年いろんな膿出しがいろんな分野で起きてる気がしますね〜。
金融関係の膿出しがまさに今起こってる金融危機だし。
仕事関係、人間関係とかも同様な気もしますねー。
いろいろパターンありますが、たとえば、Aという人に相談したとする。「BさんとCさんは、Dという感じなんでいろいろ今一なんです。。。」で、しばらくしてみたら、Aさんの周りで起こっていることはまさに今一だと思ったDという事象だったとか。。。メンバーこそ違っていても起こっている事は同じとか。ある意味ABCD全部に対する膿出しなんだろうなー??
という感じで、どうも 2009年になってもちゃんと残ってる人間関係 or 仕事関係 or 社会システム・・・etc... が、本物なんだろうなーとか。
はたして、何が残るんだろう。
金融関係の膿出しがまさに今起こってる金融危機だし。
仕事関係、人間関係とかも同様な気もしますねー。
いろいろパターンありますが、たとえば、Aという人に相談したとする。「BさんとCさんは、Dという感じなんでいろいろ今一なんです。。。」で、しばらくしてみたら、Aさんの周りで起こっていることはまさに今一だと思ったDという事象だったとか。。。メンバーこそ違っていても起こっている事は同じとか。ある意味ABCD全部に対する膿出しなんだろうなー??
という感じで、どうも 2009年になってもちゃんと残ってる人間関係 or 仕事関係 or 社会システム・・・etc... が、本物なんだろうなーとか。
はたして、何が残るんだろう。
2008年11月18日
Love is free
出典は秘密なものの。
"Love is free"
愛はお金で買う事も売る事も出来ないけれど、私たち皆がもっているもの与えられるもの。
子供は親が育てるものとつい思いがちですが、子供は大人達みんなで育てるもの。
文字にすると美しい上当たり前のことなんだが、3次元ではこれが非常〜〜〜に難しいな。
カネもあるし愛もある世界。カネはあっても愛がない世界。カネがなくても愛がある世界。カネも愛もない世界。。。4通り考えられるものの、1番目が理想なことは誰にでもわかるが、現実は4番目が多いのかな?一見2や3に見える場合でも4に近いとか???
子供の問題もおなじ帰結だな。1の世界ならおのずから育児もそうなるだろうし。
"Love is free"
愛はお金で買う事も売る事も出来ないけれど、私たち皆がもっているもの与えられるもの。
子供は親が育てるものとつい思いがちですが、子供は大人達みんなで育てるもの。
文字にすると美しい上当たり前のことなんだが、3次元ではこれが非常〜〜〜に難しいな。
カネもあるし愛もある世界。カネはあっても愛がない世界。カネがなくても愛がある世界。カネも愛もない世界。。。4通り考えられるものの、1番目が理想なことは誰にでもわかるが、現実は4番目が多いのかな?一見2や3に見える場合でも4に近いとか???
子供の問題もおなじ帰結だな。1の世界ならおのずから育児もそうなるだろうし。
2008年11月06日
ミトコンドリア
いつもすばらしい、扉のページへようこそ!様の記事からの連想。
誰もが知っている、弱肉強食の、ダーウィンの進化論。そして、それと全く異なる棲み分け理論(今西説)。どちらが正しいというのではなく、両方ともこの世ではあるような? なんか、平時(余裕のあるとき)は、人間は欲の塊で力による支配を行うし(資本主義社会そのもの)、非常時(余裕のないとき)は共生して助け合うような?
常に共生していれば理想なのだろうけど、現実はそこまで甘くない。
そして、細胞についての考察も深いな〜。
核を持つ細胞とミトコンドリア。詳しくは知らないが、もともとミトコンドリアは好気性細菌で、これが真核細胞と共生して今の生物になったんだとか。それによって生物は酸素の利用が可能となり、大幅に能力を拡大した。
しかも、ミトコンドリアは核ゲノムとは別に独自の環状DNAを持ち、分裂時に複製倍加するそうな。ある意味、生物の中に別の生物が寄生?しているようなものか?
さらには、「ミトコンドリアのDNAは母親のミトコンドリアDNAを引き継ぐ。これは、同種交配の場合卵子に入った精子のミトコンドリアが選択的に排除されてしまうからである。」という。
微妙に男女はもともと平等ではなく不平等。かつ、元から違う役割だからそういう比較の対象にはならないというような示唆が。ミトコンドリアに関しては、遺伝的には女性が100%で男性の寄与は0という。
--
弱肉強食と共生。男性と女性。平等と不平等。
こういう二元論自体が無意味っていうことなんだろうな。
いろいろと深い。
誰もが知っている、弱肉強食の、ダーウィンの進化論。そして、それと全く異なる棲み分け理論(今西説)。どちらが正しいというのではなく、両方ともこの世ではあるような? なんか、平時(余裕のあるとき)は、人間は欲の塊で力による支配を行うし(資本主義社会そのもの)、非常時(余裕のないとき)は共生して助け合うような?
常に共生していれば理想なのだろうけど、現実はそこまで甘くない。
そして、細胞についての考察も深いな〜。
核を持つ細胞とミトコンドリア。詳しくは知らないが、もともとミトコンドリアは好気性細菌で、これが真核細胞と共生して今の生物になったんだとか。それによって生物は酸素の利用が可能となり、大幅に能力を拡大した。
しかも、ミトコンドリアは核ゲノムとは別に独自の環状DNAを持ち、分裂時に複製倍加するそうな。ある意味、生物の中に別の生物が寄生?しているようなものか?
さらには、「ミトコンドリアのDNAは母親のミトコンドリアDNAを引き継ぐ。これは、同種交配の場合卵子に入った精子のミトコンドリアが選択的に排除されてしまうからである。」という。
微妙に男女はもともと平等ではなく不平等。かつ、元から違う役割だからそういう比較の対象にはならないというような示唆が。ミトコンドリアに関しては、遺伝的には女性が100%で男性の寄与は0という。
--
弱肉強食と共生。男性と女性。平等と不平等。
こういう二元論自体が無意味っていうことなんだろうな。
いろいろと深い。
2008年11月05日
小室容疑者?
今話題の小室氏の話。
音楽界の頂点に立っていた人が、いまや容疑者に。
詳しくは知らないけれど、事業の失敗や離婚の慰謝料が大変で、犯罪をしてまでも借金返済せざるを得なかったとか。
音楽のずば抜けた才能があることは間違いはないものの、何が悪かったのか?浪費癖か?単にビジネスのセンスがなくて事業に失敗して借金になったのか?
でも、実は結婚&子供っていうのが大きいんではないのか?結婚してから運が傾くとか、よくありがち。今流行の言葉で言えば、ある意味究極の不良債権?だからな〜。
なんというか、一見幸福に見えることが不幸の原因とか、逆に一見災難に見えることが幸福の原因とか、とにかく世の中は複雑だ。
ただ、やはりカネが絡むといろいろ不幸になるなー、無すぎても有りすぎても。難しいものだ。
音楽界の頂点に立っていた人が、いまや容疑者に。
詳しくは知らないけれど、事業の失敗や離婚の慰謝料が大変で、犯罪をしてまでも借金返済せざるを得なかったとか。
音楽のずば抜けた才能があることは間違いはないものの、何が悪かったのか?浪費癖か?単にビジネスのセンスがなくて事業に失敗して借金になったのか?
でも、実は結婚&子供っていうのが大きいんではないのか?結婚してから運が傾くとか、よくありがち。今流行の言葉で言えば、ある意味究極の不良債権?だからな〜。
なんというか、一見幸福に見えることが不幸の原因とか、逆に一見災難に見えることが幸福の原因とか、とにかく世の中は複雑だ。
ただ、やはりカネが絡むといろいろ不幸になるなー、無すぎても有りすぎても。難しいものだ。
2008年10月13日
現代音楽考
全然現代音楽詳しくないんだが、いわゆるクラシック音楽の延長線として捕らえられている意味での現代音楽だ。
どうも、大衆音楽といわゆる<藝術としての音楽>を区別するという、POPS蔑視思想の産物というイメージが強いんだがどんなもんか? (もちろん、そうじゃない最高な音楽もたくさんあるだろうことは当然だが。)
たとえばこういう感じの楽曲。
4分33秒
ミケーネ・アルファ
こういう曲がすばらしいと思う人は、まあ置いておいて、映像信号を音声出力したものが藝術なのか? 無音という無の世界が藝術?ならホワイトノイズはもっと高尚な藝術なのか?
少なくても 4:33 じゃ糞の役にもたたないな。カップヌードルなら3分だから麺が伸びちゃうし、きつねどん兵衛なら5分だから麺が固すぎてお腹壊しちゃう
。最低だ。
<藝術>というものをわかりやすくいうと、詐欺ともいう感じだな。新興宗教のありがたい現世ご利益みたいなものかも??? 音楽に限らず美術とかでもこういうのってありそうだな。
--
結局、傑作と駄作の違いは、愛があるかどうかだな。そして魂に訴えるかどうかだけだ。技巧はほとんど関係ない。そして、藝術論みたいな御託ならべは関係ないどころか有害なだけだ。
どうも、大衆音楽といわゆる<藝術としての音楽>を区別するという、POPS蔑視思想の産物というイメージが強いんだがどんなもんか? (もちろん、そうじゃない最高な音楽もたくさんあるだろうことは当然だが。)
たとえばこういう感じの楽曲。
4分33秒
ミケーネ・アルファ
こういう曲がすばらしいと思う人は、まあ置いておいて、映像信号を音声出力したものが藝術なのか? 無音という無の世界が藝術?ならホワイトノイズはもっと高尚な藝術なのか?
少なくても 4:33 じゃ糞の役にもたたないな。カップヌードルなら3分だから麺が伸びちゃうし、きつねどん兵衛なら5分だから麺が固すぎてお腹壊しちゃう
。最低だ。<藝術>というものをわかりやすくいうと、詐欺ともいう感じだな。新興宗教のありがたい現世ご利益みたいなものかも??? 音楽に限らず美術とかでもこういうのってありそうだな。
--
結局、傑作と駄作の違いは、愛があるかどうかだな。そして魂に訴えるかどうかだけだ。技巧はほとんど関係ない。そして、藝術論みたいな御託ならべは関係ないどころか有害なだけだ。
Paul Potts
うだうだコメントは不要だけど、いろいろと感動的。
ポール・ポッツ
ここの、326。
(2008.10.14追記)
すばらしいまとめサイト様発見。
冴えない男の才能が発掘されたとき「ポール・ポッツ」(動画)
感動をありがとう─冴えない男の準決勝・決勝編「ポール・ポッツ」(動画)
最初から決勝まで通しでみると、また新たに泣ける。
何度見てもすばらしい。まさに魂に直接訴えかける歌唱だ。

ワン・チャンス

ワン・チャンス~デラックス・エディション(DVD付)

ポール・ポッツ
ここの、326。
(2008.10.14追記)
すばらしいまとめサイト様発見。
冴えない男の才能が発掘されたとき「ポール・ポッツ」(動画)
感動をありがとう─冴えない男の準決勝・決勝編「ポール・ポッツ」(動画)
最初から決勝まで通しでみると、また新たに泣ける。

何度見てもすばらしい。まさに魂に直接訴えかける歌唱だ。


ワン・チャンス

ワン・チャンス~デラックス・エディション(DVD付)
2008年10月06日
人生という修行
今回は、ヒーリングソウル様からの引用。
自己成長の過程
1. 自分の考え方の癖(心癖,思考パターン)や方向性など、自分自身の心のありように気づく。
2. ネガティブな自分も含めて、ありのままの自分を認め、受け入れてゆく(自己受容)。
3. トランスパーソナルセルフ(魂・高次の自己)に対する実感をともなう気づき。
4. 日々の生活のなかでトランスパーソナルセルフとの一体感を感じながら、さらに自分自身の豊かな創造力を高めて実人生に生かしてゆく。
ただ落ち込んでいる段階は1以前だ。うつ病とかになるな、こういう状況では。
1になったら、日々が2の段階の修行だ。これははっきり言って難しい上に時間がかかる。なにしろ、ある段階をクリアーしたら、さらにハードな災難が自動的に降りかかってくるからな。そこで運命を怨んだりただ落ち込むと逆戻りになってしまう。そうならないように平常心&向上心なわけだが・・・いろいろと現実は難しい。
3を期待してるうちはダメなんだろうな。宝くじ当たれ〜とか。。。ああいうのは無の境地で買った人だけに当たるような気もするんだが。4まで行けば最高だな。創造力が高まれば、すばらしい作品が作れる=自分以外の周りの人も幸せにできる。すなわち、みんなで幸せになろうよ という みーちゃんの教えそのもの。
ニコニコの初音ミク界隈の一流P様は、意識してるか否かに関わらずこの段階だな。
--
「自分の発するエネルギーをコントロールできなければ、それ以上に大きな自然のエネルギーはとうてい扱えないからだ。
自分の感情と思考を上手に取り扱えるようになると自然にそのひとの霊的な力や霊格そのものが向上してくる。するとその人がその場にいるだけで自然に場の気がクリアになって、場そのものを包み込めるようになる。同時に特別なことをしなくても、自然に人生が望んだとおりに展開してゆくようになる」
これも上記の1から4へのアプローチを言い換えたものだろう。場、そのものを、つつみ込むように、特別なことをしないというのが印象的。
(2008.10.7追記)
そうだ、もう一個書き忘れた。上の、「宝くじ当たれ〜」みたいに他人や環境に期待してただ待ってるのはダメというところに
全力で今を生きる というのを加えなきゃ。そうそう、みーちゃんは勿論のこと、上原ひろみの名言そのものだ。
自己成長の過程
1. 自分の考え方の癖(心癖,思考パターン)や方向性など、自分自身の心のありように気づく。
2. ネガティブな自分も含めて、ありのままの自分を認め、受け入れてゆく(自己受容)。
3. トランスパーソナルセルフ(魂・高次の自己)に対する実感をともなう気づき。
4. 日々の生活のなかでトランスパーソナルセルフとの一体感を感じながら、さらに自分自身の豊かな創造力を高めて実人生に生かしてゆく。
ただ落ち込んでいる段階は1以前だ。うつ病とかになるな、こういう状況では。
1になったら、日々が2の段階の修行だ。これははっきり言って難しい上に時間がかかる。なにしろ、ある段階をクリアーしたら、さらにハードな災難が自動的に降りかかってくるからな。そこで運命を怨んだりただ落ち込むと逆戻りになってしまう。そうならないように平常心&向上心なわけだが・・・いろいろと現実は難しい。
3を期待してるうちはダメなんだろうな。宝くじ当たれ〜とか。。。ああいうのは無の境地で買った人だけに当たるような気もするんだが。4まで行けば最高だな。創造力が高まれば、すばらしい作品が作れる=自分以外の周りの人も幸せにできる。すなわち、みんなで幸せになろうよ という みーちゃんの教えそのもの。
ニコニコの初音ミク界隈の一流P様は、意識してるか否かに関わらずこの段階だな。

--
「自分の発するエネルギーをコントロールできなければ、それ以上に大きな自然のエネルギーはとうてい扱えないからだ。
自分の感情と思考を上手に取り扱えるようになると自然にそのひとの霊的な力や霊格そのものが向上してくる。するとその人がその場にいるだけで自然に場の気がクリアになって、場そのものを包み込めるようになる。同時に特別なことをしなくても、自然に人生が望んだとおりに展開してゆくようになる」
これも上記の1から4へのアプローチを言い換えたものだろう。場、そのものを、つつみ込むように、特別なことをしないというのが印象的。
(2008.10.7追記)
そうだ、もう一個書き忘れた。上の、「宝くじ当たれ〜」みたいに他人や環境に期待してただ待ってるのはダメというところに
全力で今を生きる というのを加えなきゃ。そうそう、みーちゃんは勿論のこと、上原ひろみの名言そのものだ。

2008年10月02日
上原ひろみ名言集
上原ひろみについての記事とかを読んだりしたのだが・・・
超絶技巧や、ものすごい練習量、バークリー首席卒業とかがすごいのは勿論のこと。
実は、さらにすごいのは、その人生哲学だった。
音楽をやめようかとかどの道に進むべきかとか、悩んだことは無いそうな。
辞めるという選択肢が無い以上、やるべきことは決まっている。
だから、常に全力疾走なんだな。すごすぎる。(((( ;゚д゚)))
めげるとか悩むとか、そういう選択肢はないんだな・・・
24時間、365日、100%全部火事場の馬鹿力状態!
これはすごいよ。なんという強靭な精神。ピアノをやらない人でも、音楽をやらない人でも、誰もが驚くべき人生哲学だ。
--
さらにもうひとつ。
毎日コツコツやっていれば、出来ないことなんて無い。
(; ̄Д ̄) まさに。 まだまだ名言あるんだが、ここではこの位に。
超絶技巧や、ものすごい練習量、バークリー首席卒業とかがすごいのは勿論のこと。
実は、さらにすごいのは、その人生哲学だった。
音楽をやめようかとかどの道に進むべきかとか、悩んだことは無いそうな。
辞めるという選択肢が無い以上、やるべきことは決まっている。
だから、常に全力疾走なんだな。すごすぎる。(((( ;゚д゚)))
めげるとか悩むとか、そういう選択肢はないんだな・・・
24時間、365日、100%全部火事場の馬鹿力状態!

これはすごいよ。なんという強靭な精神。ピアノをやらない人でも、音楽をやらない人でも、誰もが驚くべき人生哲学だ。
--
さらにもうひとつ。
毎日コツコツやっていれば、出来ないことなんて無い。
(; ̄Д ̄) まさに。 まだまだ名言あるんだが、ここではこの位に。
2008年09月19日
コラボレーション
リーマン・ショックのような状況になると、一企業の破綻が全世界に波及するわけだが。
一般に、共同作業・コラボとかはすばらしい事として賞賛される傾向にあるわけだが、これも一長一短だ。
リーマン・ショックもそうだが、芋ずる式に連鎖倒産とか。まさにコラボの悪影響そのもの。勿論独自性を保ったまま協同するのが前提ではあるものの、いろいろな場面で相手に振り回される状況が多々存在する。
やっぱり1・0じゃないんだろうな。過ぎたるは及ばざるよりも悪い。コラボはいいことだが、漬かりすぎると害悪。何事も程々が大事。
さらに、経験を積むと言う点では人の振り見て・・・っていう側面もあるから、ある程度授業料を払ったと思って経験してみるのはいいのかも。そこに浸ったり、惰性で協同するようなことがない範囲では。
--
定量的には、レバレッジとか借金の考え方に似てるのかも。事業を行う上では借入金は不可欠とは言うものの、自己資金あった上での借入だし。レバレッジかけすぎるとちょっとしたアクシデントで破綻だからな。
コラボ =〜= 借入金 。。。。
ちょっと面白いたとえかも? (^∀^)
一般に、共同作業・コラボとかはすばらしい事として賞賛される傾向にあるわけだが、これも一長一短だ。
リーマン・ショックもそうだが、芋ずる式に連鎖倒産とか。まさにコラボの悪影響そのもの。勿論独自性を保ったまま協同するのが前提ではあるものの、いろいろな場面で相手に振り回される状況が多々存在する。
やっぱり1・0じゃないんだろうな。過ぎたるは及ばざるよりも悪い。コラボはいいことだが、漬かりすぎると害悪。何事も程々が大事。
さらに、経験を積むと言う点では人の振り見て・・・っていう側面もあるから、ある程度授業料を払ったと思って経験してみるのはいいのかも。そこに浸ったり、惰性で協同するようなことがない範囲では。
--
定量的には、レバレッジとか借金の考え方に似てるのかも。事業を行う上では借入金は不可欠とは言うものの、自己資金あった上での借入だし。レバレッジかけすぎるとちょっとしたアクシデントで破綻だからな。
コラボ =〜= 借入金 。。。。
ちょっと面白いたとえかも? (^∀^)
2008年09月17日
リーマン・ショックとか・・・
世界的な大ニュース、リーマン・ブラザーズ破綻。すごいニュースだなー、史上最大の倒産・大恐慌以来初・100年に1度・・・とかいろいろ書かれてるな。
もう、激動の2008年そのものだ。さすがは神の預言。前日の発表を受けて9月16日に暴落したので、17日には1日誤差があったけど。
サブプライムについてここで書いても仕方ないが、いろんな物が一瞬にして崩れ去るさまを見るかのようだ。
--
人生に例えていえば、いろいろ紆余曲折があって、破綻を経験し、さらにそれまで犠牲を払ってまで守った物でさえも無駄だったと悟ったとき。(まだ若いからやり直すという場合は、まだ終わってないから論外。)
その状態で死を迎える際に何を思うのか。
経験は無駄になってないわけだな。チベットの死者の書などの文献にもあるように、あの世に行った後で、輪廻してまたこの世に戻ることを迫られる場面が来た場合・・・、この世に戻るような愚かな方向へは行かないという選択が可能だ。
逆に、戻る必要が無い次元に達した崇高な魂が、衆生を救済するために、敢えて戻ってきたという例もあるわけだが。
もう、激動の2008年そのものだ。さすがは神の預言。前日の発表を受けて9月16日に暴落したので、17日には1日誤差があったけど。
サブプライムについてここで書いても仕方ないが、いろんな物が一瞬にして崩れ去るさまを見るかのようだ。
--
人生に例えていえば、いろいろ紆余曲折があって、破綻を経験し、さらにそれまで犠牲を払ってまで守った物でさえも無駄だったと悟ったとき。(まだ若いからやり直すという場合は、まだ終わってないから論外。)
その状態で死を迎える際に何を思うのか。
経験は無駄になってないわけだな。チベットの死者の書などの文献にもあるように、あの世に行った後で、輪廻してまたこの世に戻ることを迫られる場面が来た場合・・・、この世に戻るような愚かな方向へは行かないという選択が可能だ。
逆に、戻る必要が無い次元に達した崇高な魂が、衆生を救済するために、敢えて戻ってきたという例もあるわけだが。
2008年08月29日
人間関係論?
Aという人がBという人とコンタクトする。仕事・友人・男女関係、なんでもいい。
目的はなんだ? 90%利害や損得(物やカネだけじゃなくて精神的にとかも含む)、9%カワイイからイケメンだから、その他1%。
この世だから当然だ。
それでその次が問題。自分が相手になにか得になるものを与えられなくて、さらにカッコよくもカワイクも無い場合。当然99%の人間から無視されるな。
さあどうする? ここで、おっかけたらダメなんだな。
答えは「黙ってスルー。」でも、みじめすぎるって?
唯一の解決策は、相手が黙っててもこっちに来るような立場になることだ。かわいいとかかっこいいとかは生まれ直さないと無理だし、そんなのは10年〜20年もすれば老化でダメになる。後は、カネか技術だろうな。現実的にはこれしかないだろう。
--
外観や利害とか損得じゃいやだって? ><
それは この世では贅沢 だよ。
残りの1%が気になるって?
じゃあ 神の声 を聴くんだな。
(22:28追記)
神の声を聴いていたら、まさにこの曲だ!。
いろいろと深すぎる。
目的はなんだ? 90%利害や損得(物やカネだけじゃなくて精神的にとかも含む)、9%カワイイからイケメンだから、その他1%。
この世だから当然だ。
それでその次が問題。自分が相手になにか得になるものを与えられなくて、さらにカッコよくもカワイクも無い場合。当然99%の人間から無視されるな。
さあどうする? ここで、おっかけたらダメなんだな。
答えは「黙ってスルー。」でも、みじめすぎるって?
唯一の解決策は、相手が黙っててもこっちに来るような立場になることだ。かわいいとかかっこいいとかは生まれ直さないと無理だし、そんなのは10年〜20年もすれば老化でダメになる。後は、カネか技術だろうな。現実的にはこれしかないだろう。
--
外観や利害とか損得じゃいやだって? ><
それは この世では贅沢 だよ。
残りの1%が気になるって?
じゃあ 神の声 を聴くんだな。
(22:28追記)
神の声を聴いていたら、まさにこの曲だ!。
いろいろと深すぎる。
2008年08月24日
裏切りと浄化
食品関連で沢山あった偽装問題。そしてどっかの大きな運動会でもCG花火や口パクによる人権蹂躙とか。
一言で言えば、裏切り行為だな。
当事者を裏切り、社会を裏切る。まあどっかの企業でもあったが。ただ、裏切りが白日の下にさらけ出されたことはある意味進歩だ。そうなれば反作用であとは滅亡への道を歩むのみ。歴史が証明している。
良いものは不当に表舞台から消され、悪いものが不当に表舞台に祭り上げられる3次元。2008年になっても全然その気配が衰える兆しは見えないほど地球人っていうのは下等動物みたいだけど、それが明らかになってきているのは大いなる進化の1ページ。
先日も書いた、いろいろな活動縮小の嵐はあるものの、浄化活動の一環と考えれば致し方ないのかも。
裏切られた当事者の方々も、それをバネにして、逆に大きくはばたいて欲しいものだ。
--
これは社会みたいな大きな舞台だけじゃなくて、個人対個人の関係でも同じだ。
裏切り行為をするような奴は、そのうち反作用にあう。もちろん来世でかもしれないが。
一言で言えば、裏切り行為だな。
当事者を裏切り、社会を裏切る。まあどっかの企業でもあったが。ただ、裏切りが白日の下にさらけ出されたことはある意味進歩だ。そうなれば反作用であとは滅亡への道を歩むのみ。歴史が証明している。
良いものは不当に表舞台から消され、悪いものが不当に表舞台に祭り上げられる3次元。2008年になっても全然その気配が衰える兆しは見えないほど地球人っていうのは下等動物みたいだけど、それが明らかになってきているのは大いなる進化の1ページ。
先日も書いた、いろいろな活動縮小の嵐はあるものの、浄化活動の一環と考えれば致し方ないのかも。
裏切られた当事者の方々も、それをバネにして、逆に大きくはばたいて欲しいものだ。
--
これは社会みたいな大きな舞台だけじゃなくて、個人対個人の関係でも同じだ。
裏切り行為をするような奴は、そのうち反作用にあう。もちろん来世でかもしれないが。
2008年08月22日
ASCENSION 廃盤を超えて
いろいろ書いた、ASCENSION 廃盤。
相変わらず、追加情報も全く無く孤立無援。(もう慣れっこ。
)
まあ、このブログが原因か??理由はどうあれ、廃盤になったという事実はただ事実。残念ではあるものの、究極的には良くも悪くも無い。
というわけで、廃盤になった理由とか経緯とかじゃなくて、今後の展望についてだ。
「後ろ向いて泣いちゃいられない、時計の針が止まるから・・・」というまさに核心となるこの曲に教えが。
--
好むか好まざるかにかかわらず、現状ノアの箱舟状態となった。つまり、ASCENSION を廃盤になるまえに入手して、さらにその真価を感じた人だけが舟の中に位置しているというわけだ。もちろん、入手して無くてもわかっている人はすばらしいわけだが、せっかく入手して価値がわかった人なら、あとはいかに実行するかだな。人のことは言えないわけだが。。。
キリスト教で言えば旧約・新約聖書、日本の古典で言えば古事記・日本書紀、・・・といった感じで、21世紀になってから21世紀に生きる人のために記された2つの聖典「ASCENSION」
「EIGHTH WORLD」。生前のキリストが迫害を受けたように、まあいろいろあるだろう。なんといってもこの世だからな。
とにかく、現在手元にアルバムがある人は、貴重な聖典が手中にあるという稀有なその事実を感謝・祝福して実行あるのみだな。無い人で興味ある人は、中古でも何でも手に入れられるうちに全力で入手だ。(興味ない人は知らん。勝手にすれば?)
あとはもう、この終了してる3次元での雑多な出来事などに一喜一憂せず、太陽の地図に従ってまい進するだけだ。どの道に進むかなんて問題じゃない。選ぶこの道が全てというご神託が既に示されている。
相変わらず、追加情報も全く無く孤立無援。(もう慣れっこ。
)まあ、このブログが原因か??理由はどうあれ、廃盤になったという事実はただ事実。残念ではあるものの、究極的には良くも悪くも無い。
というわけで、廃盤になった理由とか経緯とかじゃなくて、今後の展望についてだ。
「後ろ向いて泣いちゃいられない、時計の針が止まるから・・・」というまさに核心となるこの曲に教えが。
--
好むか好まざるかにかかわらず、現状ノアの箱舟状態となった。つまり、ASCENSION を廃盤になるまえに入手して、さらにその真価を感じた人だけが舟の中に位置しているというわけだ。もちろん、入手して無くてもわかっている人はすばらしいわけだが、せっかく入手して価値がわかった人なら、あとはいかに実行するかだな。人のことは言えないわけだが。。。
キリスト教で言えば旧約・新約聖書、日本の古典で言えば古事記・日本書紀、・・・といった感じで、21世紀になってから21世紀に生きる人のために記された2つの聖典「ASCENSION」
「EIGHTH WORLD」。生前のキリストが迫害を受けたように、まあいろいろあるだろう。なんといってもこの世だからな。
とにかく、現在手元にアルバムがある人は、貴重な聖典が手中にあるという稀有なその事実を感謝・祝福して実行あるのみだな。無い人で興味ある人は、中古でも何でも手に入れられるうちに全力で入手だ。(興味ない人は知らん。勝手にすれば?)
あとはもう、この終了してる3次元での雑多な出来事などに一喜一憂せず、太陽の地図に従ってまい進するだけだ。どの道に進むかなんて問題じゃない。選ぶこの道が全てというご神託が既に示されている。
2008年08月18日
ASCENSION 廃盤とは・・・
これは実に懸念すべき大事件が秘かに発生していた。
ここが一番はっきりとわかるな。
MISIA 作品情報
ASCENSION (廃盤)
星空のライヴIII Music is a joy forever (廃盤)
SEA OF DREAMS〜Tokyo DisneySea 5th Anniversary Theme Song〜 (廃盤)
LUV PARADE/Color of Life (廃盤)
StarPackageは組み物だから別に考えるとして、事実上シングル2枚、アルバム1枚、DVD1枚が立て続けに廃盤とは。
まずは状況把握。
bmgjapanさりげなくやはり抹殺されている。 このアルバムは avex 発売だから、もともとないみたいです。。゜(´Д`)゜。ご指摘ありがとうございます。
Amazon ASCENSION/LUV PARADE/Sea of Dreams/星空のライブ3 全滅。
MUSICO ASCENSION/LUV PARADE/Sea of Dreams ASCENSIONはNG。シングルはOKみたいだ。
listen Japan ここはなぜかOK。時間の問題かもしれないが・・・
----
う〜ん、これはどういうことか。資本主義の原則からすると、売れなければ廃盤だが、シングルはともかく近年のアルバムでしかもあの名盤が・・・? かなり怪しい。裏が無いわけがないという印象。大体、配信までなくなってるというのが実に怪しい。コスト的になんていう理由じゃないことは明白だ。
----
まずはシングル。これはあまり深い理由ではないような。第一、配信では残ってるし。LUV PARADEの歌詞を考えても問題ありとは思えない。そして Sea of Dreams についてもディズニーがらみではあるものの、ASCENSION の通常盤には元々入って無いしこれも問題ないだろう。そうなると、この2曲以外にフォーカスがあるかも。むしろこの2曲の廃盤は、ダミーだな。本質を見えなくするための「おとり廃盤」だ。
ここで、ASCENSION と星3の収録曲をおさらいしてみる。
<ASCENSION>
1. Color of Life
2. Future Funk
3. Remember Lady
4. TYO
5. 太陽がくれたプレゼント
6. Stay in my Heart
7. 月
8. Shinin'〜虹色のリズム〜
9. 砂の城
10.Angel
11.Luv Parade
12.We are the Music
13.Song for You
14.星の銀貨
<星3>
1. Opening:Believe〜つつみ込むように〜Stay in My Heart(overture)
2. 太陽がくれたプレゼント
3. TYO
4. めくばせのブルース
5. Stay in my Heart
6. 月
7. 忘れない日々
8. Song for You
9. Shining Star
10.星の銀貨
11.Luv Parade
12.星の降る丘
13.Ending:TYO〜星の銀貨
共通に含まれている曲は、TYO、太陽がくれたプレゼント、
Stay in My Heart、月、Luv Parade、Song for You、星の銀貨。ということになる。う〜ん・・・どれもメッセージ性に溢れたスピリチュアル的神曲ばかりだ。このブログでも、ここをはじめとしてたくさん書いた。
**
まあなんというか、この曲に集約されてるんだが、みんなで幸せになることと、それを具体的に実行するためのHowTo。これを一般世間に広められて欲しくないなにかが存在しているみたいだな。 ( -д-)ノ
一見どうでもいいことしか書いてないこのブログだが、1000に1つくらいは本当のことが書いてあるかもよ。???
これも、激動の2008年の一環か? しかも、今は18日だけど、廃盤が実行されたのは8月17日、しかも 2007.8.17 のサブプライム問題による株価大暴落のちょうど1年後・・・という恐ろしいまでのタイミング。これは絶対
何かあるな。
ここが一番はっきりとわかるな。
MISIA 作品情報
ASCENSION (廃盤)
星空のライヴIII Music is a joy forever (廃盤)
SEA OF DREAMS〜Tokyo DisneySea 5th Anniversary Theme Song〜 (廃盤)
LUV PARADE/Color of Life (廃盤)
StarPackageは組み物だから別に考えるとして、事実上シングル2枚、アルバム1枚、DVD1枚が立て続けに廃盤とは。
まずは状況把握。
bmgjapan
Amazon ASCENSION/LUV PARADE/Sea of Dreams/星空のライブ3 全滅。
MUSICO ASCENSION/LUV PARADE/Sea of Dreams ASCENSIONはNG。シングルはOKみたいだ。
listen Japan ここはなぜかOK。時間の問題かもしれないが・・・
----
う〜ん、これはどういうことか。資本主義の原則からすると、売れなければ廃盤だが、シングルはともかく近年のアルバムでしかもあの名盤が・・・? かなり怪しい。裏が無いわけがないという印象。大体、配信までなくなってるというのが実に怪しい。コスト的になんていう理由じゃないことは明白だ。
----
まずはシングル。これはあまり深い理由ではないような。第一、配信では残ってるし。LUV PARADEの歌詞を考えても問題ありとは思えない。そして Sea of Dreams についてもディズニーがらみではあるものの、ASCENSION の通常盤には元々入って無いしこれも問題ないだろう。そうなると、この2曲以外にフォーカスがあるかも。むしろこの2曲の廃盤は、ダミーだな。本質を見えなくするための「おとり廃盤」だ。
ここで、ASCENSION と星3の収録曲をおさらいしてみる。
<ASCENSION>
1. Color of Life
2. Future Funk
3. Remember Lady
4. TYO
5. 太陽がくれたプレゼント
6. Stay in my Heart
7. 月
8. Shinin'〜虹色のリズム〜
9. 砂の城
10.Angel
11.Luv Parade
12.We are the Music
13.Song for You
14.星の銀貨
<星3>
1. Opening:Believe〜つつみ込むように〜Stay in My Heart(overture)
2. 太陽がくれたプレゼント
3. TYO
4. めくばせのブルース
5. Stay in my Heart
6. 月
7. 忘れない日々
8. Song for You
9. Shining Star
10.星の銀貨
11.Luv Parade
12.星の降る丘
13.Ending:TYO〜星の銀貨
共通に含まれている曲は、TYO、太陽がくれたプレゼント、
Stay in My Heart、月、Luv Parade、Song for You、星の銀貨。ということになる。う〜ん・・・どれもメッセージ性に溢れたスピリチュアル的神曲ばかりだ。このブログでも、ここをはじめとしてたくさん書いた。
**
まあなんというか、この曲に集約されてるんだが、みんなで幸せになることと、それを具体的に実行するためのHowTo。これを一般世間に広められて欲しくないなにかが存在しているみたいだな。 ( -д-)ノ
一見どうでもいいことしか書いてないこのブログだが、1000に1つくらいは本当のことが書いてあるかもよ。???

これも、激動の2008年の一環か? しかも、今は18日だけど、廃盤が実行されたのは8月17日、しかも 2007.8.17 のサブプライム問題による株価大暴落のちょうど1年後・・・という恐ろしいまでのタイミング。これは絶対
何かあるな。2008年08月11日
ちょっと違う
某所で読んだ文章。
「どうあがいてもうまくいかないこともあれば、不思議なくらい物事が順調に運ぶこともある。」
---------うん、それは言える。ここまではOK。
「○○をやっているのは家族のため。」
---------これは明らかに間違いだ。依存と犠牲ってやつだぞ。そんなこと言ってると、○年後物事が万一うまく運ばなくなったときに、家族は当人を見捨て裏切る。当人は自分の元には何も無いことに気づくということになる。
「○○を闘う」
---------まあ、戦ってるという段階ですでにダメなわけだが。詳細は省略。全部読んでくれ。
三次元で順調に行ってる人はそれはそれでいいんだが。ただ、人生が本当に始まるのは、うまくいかなくなってからだ。
砂上の楼閣だって無風の時には立派な建造物だ。台風とか津波とかそういうのが来たときどうなるか、そして完全に破壊されたときにどう動くか・・・というのが真価なんだろう。
「どうあがいてもうまくいかないこともあれば、不思議なくらい物事が順調に運ぶこともある。」
---------うん、それは言える。ここまではOK。
「○○をやっているのは家族のため。」
---------これは明らかに間違いだ。依存と犠牲ってやつだぞ。そんなこと言ってると、○年後物事が万一うまく運ばなくなったときに、家族は当人を見捨て裏切る。当人は自分の元には何も無いことに気づくということになる。
「○○を闘う」
---------まあ、戦ってるという段階ですでにダメなわけだが。詳細は省略。全部読んでくれ。
三次元で順調に行ってる人はそれはそれでいいんだが。ただ、人生が本当に始まるのは、うまくいかなくなってからだ。
砂上の楼閣だって無風の時には立派な建造物だ。台風とか津波とかそういうのが来たときどうなるか、そして完全に破壊されたときにどう動くか・・・というのが真価なんだろう。
2008年08月05日
データの隠蔽
Python の続きだ。はっきりいって難しくなってきて結構困難だったりするものの、Java / Eclipse と違って空しさを感じないというのはすばらしい。
で、本日のお題。データの隠蔽。
Python では、データの隠蔽はできないそうな。というか、機能が低いからできないんじゃなくて、承知の上で敢えてできないような構造に作ったというのが正しい。
--
ソフトウェアの歴史から見れば、オブジェクト指向以前、
FORTRAN とか BASIC の頃は、GOTO 文の宝庫だった。まあそれはそれで楽しい世界だったが。(^^♪
***** 多分、人間社会に例えれば、個の確立以前の、人間集団がただ群集の集団心理としてのみ存在するような(もしくはそうとしか存在が許されないような)、中世とか戦前日本とか、今でもいろいろな言論統制をやってる国とか・・・と同等な段階。
それで、GOTO を使うと、いろいろと大変なことになるので、次の時代は構造化プログラミングか。C や Pascal。サブルーチンを作るのか。でもサブルーチン自体は FORTRAN でもあったから、本質的にはあまり変わらない。
その次が、オブジェクト指向か。カプセル化・継承・ポリモーフィズム (多態性) が特徴とのこと。C++, C#, Java とかがこれか。
***** これを例えると、体制のための社会ではなくて、ようやく個が確立された近代社会。一応民主主義。まあ、現代の普通の西側諸国みたいな感じか?(西側とは言うものの、アジア辺りでは形式的にはそうでも中身的にはまだまだな国が多そうな気もしないでもないが。)
ここで、主題の Python。
カプセル化機能をはじめから放棄とのこと。(wikiには違うことが書いてあるけど、__を入れてもカプセル化とは違うと、本には書いてあった。)情報を隠蔽することは手段としては出来るけど、本質的にはできないし、やるべきでも無いという思想。
Java なんかとは全く逆だ。
***** さあさあ、またまた誰もが引く本題がやってきますたよ。
神との対話・神との対話〈2〉・神との対話〈3〉のどれかに書いてあったけど、理想的な社会とは、隠蔽されがちなデータを隠蔽せずに公開する社会だそうな。それ以前に、あの世では考えていることは全て相手に伝わってしまって隠し事が出来ないというのもあったな。
Java / Eclipse っていうのは、いかにも企業用の資本主義社会向けっていう感じ。大体こういうふうに設定とかそういう形式的なところで初心者排除が徹底してるし、カプセル化以外でも隠蔽感がすごいわけだが。これに対して Python は違うイメージが。まあまだよく全体を理解してないからわかんないわけだが・・・・・
あと、これだ。不幸って正当な理由も無く情報を隠蔽している奴によって引き起こされる場合が多々あるな。そこまで考えると、Python のスピリチュアル的先進性に期待せざるを得ない。
・・・・・ますます読者が減りそうな記事だなこれは。
で、本日のお題。データの隠蔽。
Python では、データの隠蔽はできないそうな。というか、機能が低いからできないんじゃなくて、承知の上で敢えてできないような構造に作ったというのが正しい。
--
ソフトウェアの歴史から見れば、オブジェクト指向以前、
FORTRAN とか BASIC の頃は、GOTO 文の宝庫だった。まあそれはそれで楽しい世界だったが。(^^♪
***** 多分、人間社会に例えれば、個の確立以前の、人間集団がただ群集の集団心理としてのみ存在するような(もしくはそうとしか存在が許されないような)、中世とか戦前日本とか、今でもいろいろな言論統制をやってる国とか・・・と同等な段階。
それで、GOTO を使うと、いろいろと大変なことになるので、次の時代は構造化プログラミングか。C や Pascal。サブルーチンを作るのか。でもサブルーチン自体は FORTRAN でもあったから、本質的にはあまり変わらない。
その次が、オブジェクト指向か。カプセル化・継承・ポリモーフィズム (多態性) が特徴とのこと。C++, C#, Java とかがこれか。
***** これを例えると、体制のための社会ではなくて、ようやく個が確立された近代社会。一応民主主義。まあ、現代の普通の西側諸国みたいな感じか?(西側とは言うものの、アジア辺りでは形式的にはそうでも中身的にはまだまだな国が多そうな気もしないでもないが。)
ここで、主題の Python。
カプセル化機能をはじめから放棄とのこと。(wikiには違うことが書いてあるけど、__を入れてもカプセル化とは違うと、本には書いてあった。)情報を隠蔽することは手段としては出来るけど、本質的にはできないし、やるべきでも無いという思想。
Java なんかとは全く逆だ。
***** さあさあ、またまた誰もが引く本題がやってきますたよ。
神との対話・神との対話〈2〉・神との対話〈3〉のどれかに書いてあったけど、理想的な社会とは、隠蔽されがちなデータを隠蔽せずに公開する社会だそうな。それ以前に、あの世では考えていることは全て相手に伝わってしまって隠し事が出来ないというのもあったな。
Java / Eclipse っていうのは、いかにも企業用の資本主義社会向けっていう感じ。大体こういうふうに設定とかそういう形式的なところで初心者排除が徹底してるし、カプセル化以外でも隠蔽感がすごいわけだが。これに対して Python は違うイメージが。まあまだよく全体を理解してないからわかんないわけだが・・・・・
あと、これだ。不幸って正当な理由も無く情報を隠蔽している奴によって引き起こされる場合が多々あるな。そこまで考えると、Python のスピリチュアル的先進性に期待せざるを得ない。
・・・・・ますます読者が減りそうな記事だなこれは。

2008年08月04日
忘我
またまた、扉のページへようこそ!様の名言を引用。
リーダーの最大の条件は、自分をいかに捨てらるか!自分を捨てられた時、神様の不思議な力が?授かるような気が致します。これまで何回も経験してきましたので、真実だと思っています。つまり、メンバーのことだけを考え、無心になり我欲を捨てるということです。無心になった時、思わぬ活路を見出した(命拾い)こと、数知れず…。
山岳パーティーでのリーダーに限らず、普遍的な真理なのかも。
集団に属さず、一人で淡々と道を進んでいる場合も同じ。我欲はもちろん、不安とか葛藤とか、いろいろな雑念が頭をよぎる。思い上がりも逆に自己卑下も、こういうのは「自分が・・・」っていう意識がある証拠だ。そういう意識を超越したとき、神降臨になるという。まさに無の境地なんだな。そこまでやんなくちゃ。
自分を捨てられた時、神様の不思議な力が授かる。
これがすばらしい教訓だ。
リーダーの最大の条件は、自分をいかに捨てらるか!自分を捨てられた時、神様の不思議な力が?授かるような気が致します。これまで何回も経験してきましたので、真実だと思っています。つまり、メンバーのことだけを考え、無心になり我欲を捨てるということです。無心になった時、思わぬ活路を見出した(命拾い)こと、数知れず…。
山岳パーティーでのリーダーに限らず、普遍的な真理なのかも。
集団に属さず、一人で淡々と道を進んでいる場合も同じ。我欲はもちろん、不安とか葛藤とか、いろいろな雑念が頭をよぎる。思い上がりも逆に自己卑下も、こういうのは「自分が・・・」っていう意識がある証拠だ。そういう意識を超越したとき、神降臨になるという。まさに無の境地なんだな。そこまでやんなくちゃ。
自分を捨てられた時、神様の不思議な力が授かる。
これがすばらしい教訓だ。
2008年08月01日
幸せの3つの条件
こちらの記事。アドラー心理学だそうな。以下引用。
幸せの条件は「共同体感覚」
=「人が人を支配しないヨコの関係」「協力関係」
そして共同体感覚を感じる3要素。
自己受容:自分が好きだと思えて、自分に OK を出せる状態。
他者信頼:自分だけでなく、他人にも OK を出せる状態。
貢献感 :自分が役に立っている感覚。
すばらしい分析で、まさにそのとおりで、文字にすると当たり前で簡単そうに見えるけど、3次元社会でこれを実現するのはとても大変そうだ。
--
第一、コミュニケーションが正常に行われるのが前提になってるし。普通3次元だと、敵対 or ノー・コミュニケーションがデフォルトだと思うんだが。 (´▽`)
そういう前提条件が整わない環境で、どうやって幸せになるのかというところで、ようやく「人生」が始まるわけだが。
前提条件が整っている環境にいる人は、ただ前に進めばいい。音楽がなくても生きていけるかもしれない。
そうじゃない人は、まず、みーちゃんを聴いてみよう。勿論幸せな人が聴けばより一層幸せになるのが MISIA のすばらしいところなのは言うまでも無い。
当たり前だけど、聴いた後で、自分でもいろいろ行動しないとな。それで少しでもこういう条件に近づけたら、幸せに近づくことになりそうだ。
幸せの条件は「共同体感覚」
=「人が人を支配しないヨコの関係」「協力関係」
そして共同体感覚を感じる3要素。
自己受容:自分が好きだと思えて、自分に OK を出せる状態。
他者信頼:自分だけでなく、他人にも OK を出せる状態。
貢献感 :自分が役に立っている感覚。
すばらしい分析で、まさにそのとおりで、文字にすると当たり前で簡単そうに見えるけど、3次元社会でこれを実現するのはとても大変そうだ。
--
第一、コミュニケーションが正常に行われるのが前提になってるし。普通3次元だと、敵対 or ノー・コミュニケーションがデフォルトだと思うんだが。 (´▽`)
そういう前提条件が整わない環境で、どうやって幸せになるのかというところで、ようやく「人生」が始まるわけだが。
前提条件が整っている環境にいる人は、ただ前に進めばいい。音楽がなくても生きていけるかもしれない。
そうじゃない人は、まず、みーちゃんを聴いてみよう。勿論幸せな人が聴けばより一層幸せになるのが MISIA のすばらしいところなのは言うまでも無い。
当たり前だけど、聴いた後で、自分でもいろいろ行動しないとな。それで少しでもこういう条件に近づけたら、幸せに近づくことになりそうだ。
2008年07月25日
国語世論調査
国語世論調査というのをやったそうな。7割の人が「憮然=腹立て」と誤用だって。
おお、しっかりそう思ってたぜ。orz....
まあ、間違いよりも合ってるほうがいいんだろうが、でもこういうのってかなり疑問を感じる。そもそも正しい日本語って何だ?お上が言うから正しいのか?言葉って現在生きている人が使っているから価値があるわけで(古文は除くとして・・・)、使って無い言葉には歴史的価値以外の価値があるとはあまり思えないわけだが。
世の中は日々変わる。法律が時代に追いつかなくなってきているのはいろいろな分野で周知事項だが、言葉だって当然同じだ。それどころか、いちばん普遍性がありそうな物理法則ですら、時代によって変わる。(ニュートン力学からの変遷を考えれば言うまでも無い。)
人生=変化対応業 なんだな。
これはカネを稼ぐ職業だけに限らない。日常生活自体がまさにそうだ。精神的に「今の若いもんは・・・」とか言い出すと、そこで精神的進化はストップ。さらに肉体的にはもっと残酷に、誰一人として老化現象や病気からは逃れることは不可能だ。(恵まれた人はたまたま一時的に逃れてる人はいるけど、究極的には不可能。)
ただ、新しいことをするのが前提で、古い知識が役に立つというのはあるな。新しい人は斬新な発想と膨大なエネルギーで、古い人は過去の経験と知識からくる応用的発想で、一緒にコラボして世の中の変化に適応して新しいものを生み出す・・・のが理想的社会なのだろうが。
なかなか三次元では実現が難しそうだ。
おお、しっかりそう思ってたぜ。orz....
まあ、間違いよりも合ってるほうがいいんだろうが、でもこういうのってかなり疑問を感じる。そもそも正しい日本語って何だ?お上が言うから正しいのか?言葉って現在生きている人が使っているから価値があるわけで(古文は除くとして・・・)、使って無い言葉には歴史的価値以外の価値があるとはあまり思えないわけだが。
世の中は日々変わる。法律が時代に追いつかなくなってきているのはいろいろな分野で周知事項だが、言葉だって当然同じだ。それどころか、いちばん普遍性がありそうな物理法則ですら、時代によって変わる。(ニュートン力学からの変遷を考えれば言うまでも無い。)
人生=変化対応業 なんだな。
これはカネを稼ぐ職業だけに限らない。日常生活自体がまさにそうだ。精神的に「今の若いもんは・・・」とか言い出すと、そこで精神的進化はストップ。さらに肉体的にはもっと残酷に、誰一人として老化現象や病気からは逃れることは不可能だ。(恵まれた人はたまたま一時的に逃れてる人はいるけど、究極的には不可能。)
ただ、新しいことをするのが前提で、古い知識が役に立つというのはあるな。新しい人は斬新な発想と膨大なエネルギーで、古い人は過去の経験と知識からくる応用的発想で、一緒にコラボして世の中の変化に適応して新しいものを生み出す・・・のが理想的社会なのだろうが。
なかなか三次元では実現が難しそうだ。
2008年07月10日
登山と人生その2
登山と人生って、前に書いた。確かに、登山と言う分野だけ見てみても、下界に近い場所では山ヒルとかそういうどちらかというとあまりありがたくない事象が沢山だ。

登山以外の現実社会を見てみても、下界ではまあコノザマが普通だろう。魑魅魍魎がお互い殺しあっている世界。
そこから上に行こうと思うとき、みんなで行けるような運のいい人もたまにはいるかもしれないが、大概は一人だ。でも、それは偉大な一歩のような気がするわけだが。
しかし、一歩踏み出すのと、山の頂上に到達するのの間には、当然ものすごい差がある。100%の人が到達するのは常識的に考えれば不可能だ。
ただ、常識的じゃないが重要な点が多分2つ。
<1>山頂に行く必要はなくて、それを目指す行程そのものに価値がある。そして途中で力尽きて断念・死亡したとしても、たどりつけなくても、ちゃんと違う場所にたどりつける。
<2>さまざまな理由で断念せざるを得ないとしても、上に登ろうという気持ちさえあれば、この世という枠を取り払えば 100% 到達可能である。
-----ここに書いたように、この世に限定した見方(山田太一だな)は愚かだ。たとえば、不治の病や老衰や事故や犯罪の被害で、明日死ぬ運命の人が、今日この絵のような下界から山に向かって一歩踏み出したとする。でもそれは無駄ではない。2歩目はあの世または来世で歩けばいいんだから。そう考えれば期限というものは存在しない。やる気だけの問題だ。

登山以外の現実社会を見てみても、下界ではまあコノザマが普通だろう。魑魅魍魎がお互い殺しあっている世界。
そこから上に行こうと思うとき、みんなで行けるような運のいい人もたまにはいるかもしれないが、大概は一人だ。でも、それは偉大な一歩のような気がするわけだが。
しかし、一歩踏み出すのと、山の頂上に到達するのの間には、当然ものすごい差がある。100%の人が到達するのは常識的に考えれば不可能だ。
ただ、常識的じゃないが重要な点が多分2つ。
<1>山頂に行く必要はなくて、それを目指す行程そのものに価値がある。そして途中で力尽きて断念・死亡したとしても、たどりつけなくても、ちゃんと違う場所にたどりつける。
<2>さまざまな理由で断念せざるを得ないとしても、上に登ろうという気持ちさえあれば、この世という枠を取り払えば 100% 到達可能である。
-----ここに書いたように、この世に限定した見方(山田太一だな)は愚かだ。たとえば、不治の病や老衰や事故や犯罪の被害で、明日死ぬ運命の人が、今日この絵のような下界から山に向かって一歩踏み出したとする。でもそれは無駄ではない。2歩目はあの世または来世で歩けばいいんだから。そう考えれば期限というものは存在しない。やる気だけの問題だ。
2008年07月09日
現実の世の中・・・
誰も読まないブログなので、( -д-)ノ
いろいろ書いてはいるものの、なんとまあ現実の三次元の世の中はこう理想とはかけ離れたことが多いことだろう。
・一応善意で始めた行動も、団体みたいな形式になると、「〜すべき」って言い出す奴が出てきて全てがおじゃん。
・愛とか友情とかいいながら、相手を利用して、利用価値がなくなればなしのつぶて・・・
・自分から相手にコンタクトをとっておきながら、相手が自分より知識が上なことがわかると、相手を罵倒して終わり。
・事実上対話を拒否していながら、たまに会話するとただ怒るだけ・・・
・やってることは、食って寝て、他人と争うことだけ。
・そこらじゅうの環境を破壊しておきながら、相手を非難したり自分は嘘をついてごまかし・・・
・心配を装って、相手を縛って利用してるだけ。
・いくつになっても精神的には親や社会に従ってるだけで、何も考えない。
・人付き合いは、相手のブランド価値だけによって決める。
(´・ω・`)
まあ、三次元はもともと終了しているとはいうものの。。。
そういうふうに感じることが問題という考え方もあるが、果たして?
でも、たとえばトラックの排気ガスの管の後ろにいて、「空気が綺麗だと思い込んで深呼吸しろ!」と言ったらそれは明らかにアフォなわけだが。
いろいろ書いてはいるものの、なんとまあ現実の三次元の世の中はこう理想とはかけ離れたことが多いことだろう。
・一応善意で始めた行動も、団体みたいな形式になると、「〜すべき」って言い出す奴が出てきて全てがおじゃん。
・愛とか友情とかいいながら、相手を利用して、利用価値がなくなればなしのつぶて・・・
・自分から相手にコンタクトをとっておきながら、相手が自分より知識が上なことがわかると、相手を罵倒して終わり。
・事実上対話を拒否していながら、たまに会話するとただ怒るだけ・・・
・やってることは、食って寝て、他人と争うことだけ。
・そこらじゅうの環境を破壊しておきながら、相手を非難したり自分は嘘をついてごまかし・・・
・心配を装って、相手を縛って利用してるだけ。
・いくつになっても精神的には親や社会に従ってるだけで、何も考えない。
・人付き合いは、相手のブランド価値だけによって決める。
(´・ω・`)
まあ、三次元はもともと終了しているとはいうものの。。。

そういうふうに感じることが問題という考え方もあるが、果たして?
でも、たとえばトラックの排気ガスの管の後ろにいて、「空気が綺麗だと思い込んで深呼吸しろ!」と言ったらそれは明らかにアフォなわけだが。
2008年07月06日
yield と愛
ここで、yield について書いた。道路標識の精神性(^^♪ についてなんだが、さらに見てみると、こんな感じだ。
まず辞書に書いてある意味。
継続的に産出する(農作物や事業・投資が)とか、
一時的に屈する・負けるとか。
またまた、みんなが引く独自の解釈。(。・ω・)ノ゙
↓
↓
ビジネスや株の世界では、要するに「安く買って高く売る」と儲かるわけだが、こういうのはキャピタルゲインだな。悪く言えば、土地ころがしで転売とかで儲けるとか。
一方、長期投資や自分で事業をはじめてそれをずっと継続する場合は、「いったん買ったら売らないで、継続的に利益を出す」わけだ。インカムゲインだな。
ということは、yield の意味は、明らかに後者だ。
ところで、トレーディング、特にデリバティブの世界では基本的にゼロサムゲームだ。だから日経225先物とか TOPIX先物とかで儲ければ、必ず反対側で損している人がいる。つまり他人の犠牲の下で幸福になっているわけだ。もっといえば、デリバティブ取引に限らず、キャピタルゲイン狙いでは必ず反対側にキャピタルロスがある。だから、二元論・他人を蹴落として自分だけ良くなる世界・・・まあ今の日本や世界の資本主義社会の悪い面そのものだな。
そうじゃない世界。それはまさに yield の世界だ。他人も自分も両方ハッピー、みんなで幸せになる世界。
--
で、まだあるんだ。。。 yield のもうひとつの意味。一時的に屈する・負ける。
そう、何度も書いているように、あきらめなければこの世に失敗ということは無いわけだ。逆に言えば、一時的に負けたり屈したりするのは全然悪くない。相手に勝ちを譲って負けるのは勿論、たとえ自分ひとりでいろいろ orz になってダメダメになったとしても、また立ち上がれば NO PROBLEM だ。
yield というのはどうもそういうことを言っているような気がしてならない。
「相手と競合したら相手に譲れ。」
「一時的に負けるのは負けじゃない。」
「継続してやれば道は開けていく。」
yield の精神性。とにかく愛があるかどうかだけが問われているような。神との対話読んだ人なら一発でわかるな。「愛」の1つの文だけで1章になっていることを。
とにかく、ここで書いた全ての教訓が含まれているのが
みーちゃん (MISIA) の教え だ。
もういちいちその例をリンクで示せるほど、数が少なくないので、わからないひとは全部読んで欲しい。
まず辞書に書いてある意味。
継続的に産出する(農作物や事業・投資が)とか、
一時的に屈する・負けるとか。
またまた、みんなが引く独自の解釈。(。・ω・)ノ゙
↓
↓
ビジネスや株の世界では、要するに「安く買って高く売る」と儲かるわけだが、こういうのはキャピタルゲインだな。悪く言えば、土地ころがしで転売とかで儲けるとか。
一方、長期投資や自分で事業をはじめてそれをずっと継続する場合は、「いったん買ったら売らないで、継続的に利益を出す」わけだ。インカムゲインだな。
ということは、yield の意味は、明らかに後者だ。
ところで、トレーディング、特にデリバティブの世界では基本的にゼロサムゲームだ。だから日経225先物とか TOPIX先物とかで儲ければ、必ず反対側で損している人がいる。つまり他人の犠牲の下で幸福になっているわけだ。もっといえば、デリバティブ取引に限らず、キャピタルゲイン狙いでは必ず反対側にキャピタルロスがある。だから、二元論・他人を蹴落として自分だけ良くなる世界・・・まあ今の日本や世界の資本主義社会の悪い面そのものだな。
そうじゃない世界。それはまさに yield の世界だ。他人も自分も両方ハッピー、みんなで幸せになる世界。
--
で、まだあるんだ。。。 yield のもうひとつの意味。一時的に屈する・負ける。
そう、何度も書いているように、あきらめなければこの世に失敗ということは無いわけだ。逆に言えば、一時的に負けたり屈したりするのは全然悪くない。相手に勝ちを譲って負けるのは勿論、たとえ自分ひとりでいろいろ orz になってダメダメになったとしても、また立ち上がれば NO PROBLEM だ。
yield というのはどうもそういうことを言っているような気がしてならない。
「相手と競合したら相手に譲れ。」
「一時的に負けるのは負けじゃない。」
「継続してやれば道は開けていく。」
yield の精神性。とにかく愛があるかどうかだけが問われているような。神との対話読んだ人なら一発でわかるな。「愛」の1つの文だけで1章になっていることを。
とにかく、ここで書いた全ての教訓が含まれているのが
もういちいちその例をリンクで示せるほど、数が少なくないので、わからないひとは全部読んで欲しい。

ジェネレータとイテレータ
Python をやってるんだが、なかなか進まないが遅々として進む。(●´ω`●)
ジェネレータとイテレータだそうな。
で、こんなのを打ち込んで遊んでみた。

gensquares っていうのを定義して、for文で5回廻すのと、next で10回出すという。
なんかこう、yield っていうのがカッコイイんだが・・・
ジェネレータと yield って、無限を表現できるんだそうな。
なかなか奥が深そうでかっこいいな。
-------***--------
ところで、yield を辞書で引くと、継続的に産出する(農作物や事業・投資が)とか、一時的に屈する・負けるとか、そういう感じだ。さらに、
yield っていえば、アメリカの道路標識で、道を譲れっていうやつだな。相手方に優先権があるため、標識の手前で徐行、もしくは停止。ということだ。
これに対応する日本の道路標識・・・実はないんじゃないだろうか。? 止まれとか徐行っていうのはある。前方優先道路っていう補助標識もある。なんかこう、日本では精神性が欠落しているな。
<欧米>徐行とか一時停止とかどうでもいいから、相手に譲ろうという行動。
<日本>相手なんかどうだっていい。単に違反切符を切られないためには杓子定規に標識どおり徐行とか一時停止しないとダメ。(逆に、徐行のところで一時停止して相手に道を譲ったら、後ろからクラクション鳴らされそう・・・)
なんか、こういう分野での日本の精神性の低落さの象徴のような。逆な分野もあるんだろうが。欧米なみに、yield標識1本で済むような時代は来るのか?
ジェネレータとイテレータだそうな。
で、こんなのを打ち込んで遊んでみた。

gensquares っていうのを定義して、for文で5回廻すのと、next で10回出すという。
なんかこう、yield っていうのがカッコイイんだが・・・
ジェネレータと yield って、無限を表現できるんだそうな。
なかなか奥が深そうでかっこいいな。
-------***--------
ところで、yield を辞書で引くと、継続的に産出する(農作物や事業・投資が)とか、一時的に屈する・負けるとか、そういう感じだ。さらに、
yield っていえば、アメリカの道路標識で、道を譲れっていうやつだな。相手方に優先権があるため、標識の手前で徐行、もしくは停止。ということだ。
これに対応する日本の道路標識・・・実はないんじゃないだろうか。? 止まれとか徐行っていうのはある。前方優先道路っていう補助標識もある。なんかこう、日本では精神性が欠落しているな。
<欧米>徐行とか一時停止とかどうでもいいから、相手に譲ろうという行動。
<日本>相手なんかどうだっていい。単に違反切符を切られないためには杓子定規に標識どおり徐行とか一時停止しないとダメ。(逆に、徐行のところで一時停止して相手に道を譲ったら、後ろからクラクション鳴らされそう・・・)
なんか、こういう分野での日本の精神性の低落さの象徴のような。逆な分野もあるんだろうが。欧米なみに、yield標識1本で済むような時代は来るのか?
2008年06月27日
名言と指針
またまたためになる、扉のページへようこそ!様の引用。
こういう内容は何度も書いているんだが、やはりそれだけ重要っていうことだ。
…人間だけにある特殊な能力、それは、環境や状況に「反応する」のではなく、「選択する」能力がある、ということ。
ある出来事が生じた際に、A(悲しい)という選択も出来るし、B(楽しい)という選択も出来るのです。簡単な例でいえば、コップに半分の水が入っています。それを見て、「あや〜半分しか残っていないのか…」と嘆くのか、「おぉ〜!まだ半分も残っているぞ!」と喜ぶのか。どのように選択するかは、本人次第なんです。それで、人生の幸・不幸が決まるとも…。自分がその選択をしたのだから、自分の人生に責任を持ちなさい!とも。誰のせいにも出来ないのです。
『人間は経験を積むために生まれてきたんや。だから、どんな辛いことであっても、それが自分の経験になると思ったら、貪欲にやってみるのです。どんなに人の嫌がる事でも、この考え方で行けば率先してやれるのです。』
『探検家は、調査をしてから、やるかやらないかを決めるという方法はとりません。やると決心して調査をはじめます。やる決心をしての調査は、いかに失敗のリスクを減らすかに専心します。』
『人にとって最も恐ろしいのは、惰性で日を送ることである。向上心があれば、飽きることがない。仕事・生活の中に、向上の道を残さねばならない。向上を求めねばならない。』
『とにかくやってみなはれ!やる前から諦める奴は一番つまらん人間だ』
『人がやっていないことをしなさい、いろんな経験をしなさい…』

こういう内容は何度も書いているんだが、やはりそれだけ重要っていうことだ。
…人間だけにある特殊な能力、それは、環境や状況に「反応する」のではなく、「選択する」能力がある、ということ。
ある出来事が生じた際に、A(悲しい)という選択も出来るし、B(楽しい)という選択も出来るのです。簡単な例でいえば、コップに半分の水が入っています。それを見て、「あや〜半分しか残っていないのか…」と嘆くのか、「おぉ〜!まだ半分も残っているぞ!」と喜ぶのか。どのように選択するかは、本人次第なんです。それで、人生の幸・不幸が決まるとも…。自分がその選択をしたのだから、自分の人生に責任を持ちなさい!とも。誰のせいにも出来ないのです。
『人間は経験を積むために生まれてきたんや。だから、どんな辛いことであっても、それが自分の経験になると思ったら、貪欲にやってみるのです。どんなに人の嫌がる事でも、この考え方で行けば率先してやれるのです。』
『探検家は、調査をしてから、やるかやらないかを決めるという方法はとりません。やると決心して調査をはじめます。やる決心をしての調査は、いかに失敗のリスクを減らすかに専心します。』
『人にとって最も恐ろしいのは、惰性で日を送ることである。向上心があれば、飽きることがない。仕事・生活の中に、向上の道を残さねばならない。向上を求めねばならない。』
『とにかくやってみなはれ!やる前から諦める奴は一番つまらん人間だ』
『人がやっていないことをしなさい、いろんな経験をしなさい…』

2008年06月17日
写像と関数
y = f(x) とか、数学で写像とか関数ってあるが、
x → y この x, y を人間に当てはめたらどうなる?
x という人が y という人に関わる理由。
・損得
・利用
・自慢
・・・・・・
なんかそういうのが多そうな。もちろん、純粋にビジネスなら損得でもいいんだが。(でも信用が無いとダメだよね実際は。)
・感謝
・みんなで幸せになろうよ
の領域は、なかなか3次元では難しいのかも。
でもむずかしいなんて思うこと自体、周りに流されている証拠か?
他人の言動など見てる暇があったら、自分の事をやらないと。
ズバリこれ、神のお告げですね〜。

x → y この x, y を人間に当てはめたらどうなる?
x という人が y という人に関わる理由。
・損得
・利用
・自慢
・・・・・・
なんかそういうのが多そうな。もちろん、純粋にビジネスなら損得でもいいんだが。(でも信用が無いとダメだよね実際は。)
・感謝
・みんなで幸せになろうよ
の領域は、なかなか3次元では難しいのかも。
でもむずかしいなんて思うこと自体、周りに流されている証拠か?
他人の言動など見てる暇があったら、自分の事をやらないと。
ズバリこれ、神のお告げですね〜。


2008年06月11日
闇あれば光あり
アキバ事件の話。
犯人は言語道断なものの、その場に居合わせた沢山の人々が、とっさにボランティアで救助をしたとか。
神戸の歩道橋事故や新大久保山手線ホーム事故のときもそうだっだけど、こういう皆様を見ると、日本も捨てたものではないな。
ニュースで見たところによると、一見アキバ系な若者が率先してボランティアと。そういえば、神戸の歩道橋事故のときも、事故の原因となった行政・警察の手抜きに対して、その場で救助したのは茶髪の若者だったとか。
確かに、個人的経験からしても他人を利用したり損得勘定だけしか考えてないような比較的高い年齢層よりも、それ以下の年齢層の人のほうが本当に良い人が多いような感じがする。
ニコニコの、「才能の無駄遣い」タグなんかもその現われかも。
肉体年齢じゃなくて、魂の年齢が問われる時代にいよいよなってきたと感じる。
犯人は言語道断なものの、その場に居合わせた沢山の人々が、とっさにボランティアで救助をしたとか。
神戸の歩道橋事故や新大久保山手線ホーム事故のときもそうだっだけど、こういう皆様を見ると、日本も捨てたものではないな。
ニュースで見たところによると、一見アキバ系な若者が率先してボランティアと。そういえば、神戸の歩道橋事故のときも、事故の原因となった行政・警察の手抜きに対して、その場で救助したのは茶髪の若者だったとか。
確かに、個人的経験からしても他人を利用したり損得勘定だけしか考えてないような比較的高い年齢層よりも、それ以下の年齢層の人のほうが本当に良い人が多いような感じがする。
ニコニコの、「才能の無駄遣い」タグなんかもその現われかも。
肉体年齢じゃなくて、魂の年齢が問われる時代にいよいよなってきたと感じる。
2008年06月08日
事件と刑罰
もう言うまでも無いが、秋葉原で通り魔事件。
被害者の方々の無念さは想像を絶する凶悪事件だが。最近の日本ではこういうのがしょっちゅう起きているという異常さ。というか、最近の日本の精神構造が世界に稀に見る異常な先進性???だからじゃないのか???
つまり、「無差別殺人の動機は死刑になりたいから。」
死刑廃止論とかあるが、凶悪殺人犯は人間じゃないから人権などない!とか、冤罪だったら取り返しがつかないとか、人間が人間を裁くことは究極的には出来ないとか、いろいろ論点はある。というか、そういう議論なんかしてる場合じゃないんだろう。
違う意味で死刑廃止の必要性があるのでは? もちろん死刑に替わるのは、今話題の仮釈放なしの終身刑だな。
今の世の中、
・死ぬよりも生きる方が大変だ。
・自殺できない弱虫が殺人をして死刑にしてもらいたがる。
というのがデフォルト状態になってきた。だから死刑には全く犯罪抑止効果は無い。つまり、死刑廃止論みたいな綺麗ごとじゃなくて、死刑には犯罪抑止効果がないから廃止するというのでいいのでは?
仮釈放なしの終身刑なら、人間が人間を裁くことの是非はともかく、犯罪被害者を出さないという最大の効果が得られる。さらに死刑にしてもらうための犯罪ができなくなる。
--
という議論もやはり空しい。生きるのに絶望した人が自殺が簡単に出来るようになればこういう事件は起きないのか? しかしそれでは本末転倒だ。 結局は個人個人が自覚する以外に道は無いんだろう。
--------
あの世の存在の自覚。 これにつきるのでは?
そうなれば、
・死んで全てが終わるほど、世の中甘くない。
・死んでから苦労するのは、生きているとき苦労するよりももっと大変。
ということを人類全員が自覚すれば、殺人も自殺も増えようが無いんだが。
こういうことを教育する事って、現代社会では事実上不可能になっている。ということが諸悪の根源だな。
被害者の方々の無念さは想像を絶する凶悪事件だが。最近の日本ではこういうのがしょっちゅう起きているという異常さ。というか、最近の日本の精神構造が世界に稀に見る異常な先進性???だからじゃないのか???
つまり、「無差別殺人の動機は死刑になりたいから。」
死刑廃止論とかあるが、凶悪殺人犯は人間じゃないから人権などない!とか、冤罪だったら取り返しがつかないとか、人間が人間を裁くことは究極的には出来ないとか、いろいろ論点はある。というか、そういう議論なんかしてる場合じゃないんだろう。
違う意味で死刑廃止の必要性があるのでは? もちろん死刑に替わるのは、今話題の仮釈放なしの終身刑だな。
今の世の中、
・死ぬよりも生きる方が大変だ。
・自殺できない弱虫が殺人をして死刑にしてもらいたがる。
というのがデフォルト状態になってきた。だから死刑には全く犯罪抑止効果は無い。つまり、死刑廃止論みたいな綺麗ごとじゃなくて、死刑には犯罪抑止効果がないから廃止するというのでいいのでは?
仮釈放なしの終身刑なら、人間が人間を裁くことの是非はともかく、犯罪被害者を出さないという最大の効果が得られる。さらに死刑にしてもらうための犯罪ができなくなる。
--
という議論もやはり空しい。生きるのに絶望した人が自殺が簡単に出来るようになればこういう事件は起きないのか? しかしそれでは本末転倒だ。 結局は個人個人が自覚する以外に道は無いんだろう。
--------
あの世の存在の自覚。 これにつきるのでは?
そうなれば、
・死んで全てが終わるほど、世の中甘くない。
・死んでから苦労するのは、生きているとき苦労するよりももっと大変。
ということを人類全員が自覚すれば、殺人も自殺も増えようが無いんだが。
こういうことを教育する事って、現代社会では事実上不可能になっている。ということが諸悪の根源だな。
2008年05月31日
科学という名の宗教?
新聞やニュースなどによると、宗教を信じる人が減っているということで。ただ、「科学という名の宗教」っていう言葉もあるな。
まあ、宗教を信じる信じないっていうのと、科学を信じる信じないっていうのは同次元の発想で、二者択一の二元論。こういう論争自体が無意味なのは当然だ。まあいつものとおり、両方ともある意味正しくて両方ともある意味間違っているっていうのが答えなのかも。
宗教も科学も、宇宙の真理のごく一部をとある観察者の側面から眺めたに過ぎなくて、宗教や科学の奥にある本質こそが究極の真理なんだろう。
--
またまた同じ事を書くわけだが、でも究極の真理・・・なんていう傍観者や評論家気取りの知識あそびなんかくだらないわけで、重要なことは、
みんなで幸せになろうよ。
っていう「行動そのもの」なんだな。な〜んて、こういう無意味なブログを書いてるだけじゃ、それと同次元なんだが・・・
まあ、宗教を信じる信じないっていうのと、科学を信じる信じないっていうのは同次元の発想で、二者択一の二元論。こういう論争自体が無意味なのは当然だ。まあいつものとおり、両方ともある意味正しくて両方ともある意味間違っているっていうのが答えなのかも。
宗教も科学も、宇宙の真理のごく一部をとある観察者の側面から眺めたに過ぎなくて、宗教や科学の奥にある本質こそが究極の真理なんだろう。
--
またまた同じ事を書くわけだが、でも究極の真理・・・なんていう傍観者や評論家気取りの知識あそびなんかくだらないわけで、重要なことは、
っていう「行動そのもの」なんだな。な〜んて、こういう無意味なブログを書いてるだけじゃ、それと同次元なんだが・・・

2008年05月26日
即身成仏?
ここで紹介した本を読んだ。薄くて字が大きいから、ほんの数時間だ。
あらすじとかは置いておいて、ちょっと所感。
ゆるすって、結局、自分自身を許すんだな。
一見他人とかが許す対象に考えられがちだが、それだって、究極的には他人を許せないと考えている自分自身を許すに過ぎないわけだから。
さらに、病気や事故や環境だって、病気や事故に遭った自分の運命を許したり、環境のせいにしていた自分を許したり・・・って、本当に結局、許せる対象はやはり自分自身でしかないような。
これはやっぱり、客観的事実というのはただの事実で、それに意味づけするのは自分自身の思考だけというのと等価だな。他人の行動・自分の行動・病気・環境......など許せないと感じている物事は全て過去のことだ。つまり、
許さないと、現在を生きられない。んだな。
だから許すことは是非必要になるんだろう。過去を全てゆるし、一切の過去へのこだわりが消えたとき、恨みや苦しみから解放されて今現在を生きる即身成仏の状態になるんだろう。まあ、こういうふうに言葉で書くのは簡単だが、それを一秒一秒意識して実践していかないとダメなんだろう。
--
そうそう、この曲の解釈。まさにこれだな。「愛を止めない」=「全てをゆるす」 っていうことだ。
あらすじとかは置いておいて、ちょっと所感。
ゆるすって、結局、自分自身を許すんだな。
一見他人とかが許す対象に考えられがちだが、それだって、究極的には他人を許せないと考えている自分自身を許すに過ぎないわけだから。
さらに、病気や事故や環境だって、病気や事故に遭った自分の運命を許したり、環境のせいにしていた自分を許したり・・・って、本当に結局、許せる対象はやはり自分自身でしかないような。
これはやっぱり、客観的事実というのはただの事実で、それに意味づけするのは自分自身の思考だけというのと等価だな。他人の行動・自分の行動・病気・環境......など許せないと感じている物事は全て過去のことだ。つまり、
許さないと、現在を生きられない。んだな。
だから許すことは是非必要になるんだろう。過去を全てゆるし、一切の過去へのこだわりが消えたとき、恨みや苦しみから解放されて今現在を生きる即身成仏の状態になるんだろう。まあ、こういうふうに言葉で書くのは簡単だが、それを一秒一秒意識して実践していかないとダメなんだろう。
--
そうそう、この曲の解釈。まさにこれだな。「愛を止めない」=「全てをゆるす」 っていうことだ。
苦楽を超えたもの
ここで書いた話。さらに補足すると、まずこの絵。

良いことも悪いことも、現象は現象。そしてどんな大きな事件や些細な出来事にもそれぞれに背後には本質(=神)からのメッセージがあるとしたら、結局、どんなに苦しいこともどんなに楽しいことも、それぞれ意味があるということになる。
それを見つけられるか見つけられないかは自分次第。
そして、この絵の現象に着目すれば全ての物には神が宿るという日本神道のような多神教、この絵の本質に着目すれば神は一つという一神教。つまり両方とも正しい。はいはい、ここでも二元論が間違っていることが証明されますたよ。(´・ω・`)
そうすると、苦楽っていうものが共に消滅せざるを得ない。なぜなら苦楽という現象そのものは無意味で、その背後にある本質だけが意味を成すから。
(※ 上の下線部を見てみると、言葉づらでは「現象はそれぞれ意味がある」「現象そのものは無意味」って完全に矛盾したことを書いたように見えるけど、実際はそうじゃないのは説明したとおり。まさに「大事なものは眼に見えない」そのものだな。)
そうなると、いろいろ苦行・修行して悟りの道を究めるというのは間違っていて、何も努力とかがんばりとかをせずに、ただ現象そのものを ありのまま見つめる ことによって、現象そのものがおのずから背後に秘めた秘密を語りだす。まさに仏陀の教えそのものだ。
これは、科学技術の世界とも全く同じだ。人生論・哲学・宗教・科学・芸術。。。。。。結局全部同じだな。
そしてそうやって物事を把握した上で、なにをするか・・・
っていうのがこちら。
みんなで幸せになろうよ。
究極の目標なのだろう。

良いことも悪いことも、現象は現象。そしてどんな大きな事件や些細な出来事にもそれぞれに背後には本質(=神)からのメッセージがあるとしたら、結局、どんなに苦しいこともどんなに楽しいことも、それぞれ意味があるということになる。
それを見つけられるか見つけられないかは自分次第。
そして、この絵の現象に着目すれば全ての物には神が宿るという日本神道のような多神教、この絵の本質に着目すれば神は一つという一神教。つまり両方とも正しい。はいはい、ここでも二元論が間違っていることが証明されますたよ。(´・ω・`)
そうすると、苦楽っていうものが共に消滅せざるを得ない。なぜなら苦楽という現象そのものは無意味で、その背後にある本質だけが意味を成すから。
(※ 上の下線部を見てみると、言葉づらでは「現象はそれぞれ意味がある」「現象そのものは無意味」って完全に矛盾したことを書いたように見えるけど、実際はそうじゃないのは説明したとおり。まさに「大事なものは眼に見えない」そのものだな。)
そうなると、いろいろ苦行・修行して悟りの道を究めるというのは間違っていて、何も努力とかがんばりとかをせずに、ただ現象そのものを ありのまま見つめる ことによって、現象そのものがおのずから背後に秘めた秘密を語りだす。まさに仏陀の教えそのものだ。
これは、科学技術の世界とも全く同じだ。人生論・哲学・宗教・科学・芸術。。。。。。結局全部同じだな。
そしてそうやって物事を把握した上で、なにをするか・・・
っていうのがこちら。
究極の目標なのだろう。

2008年05月24日
許しと本質
いつもためになる、扉のページへようこそ!さま。今回ご紹介していただいたのはこの本。
ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない (サンマーク文庫)
まだ本自体は読んでないのだが、内容はこんな感じなそうな。
以下引用。
裁く気持ち・許せないという気持ちは、自分の健康に明らかな悪影響が及ぶ。
病気になったら、許さないでいることが癒しを妨げているのではないか、とチェックするのが賢い対処法。
エゴは「許さないことで、自分を傷つけた人を罰しているんだ」というが、実際は傷つくのは自分だけ。
苦痛、怖れ、不安、病気は、すべてエゴの大好物。エゴが嫌いなのは、平和、愛、幸せ、健康。
何を考え、何を信じるかで人生が決まる。
受けた虐待を、認めたのではありません。
心に抱く思いを選択でき
ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない (サンマーク文庫)まだ本自体は読んでないのだが、内容はこんな感じなそうな。
以下引用。
裁く気持ち・許せないという気持ちは、自分の健康に明らかな悪影響が及ぶ。
病気になったら、許さないでいることが癒しを妨げているのではないか、とチェックするのが賢い対処法。
エゴは「許さないことで、自分を傷つけた人を罰しているんだ」というが、実際は傷つくのは自分だけ。
苦痛、怖れ、不安、病気は、すべてエゴの大好物。エゴが嫌いなのは、平和、愛、幸せ、健康。
何を考え、何を信じるかで人生が決まる。
受けた虐待を、認めたのではありません。
心に抱く思いを選択でき

